OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

みんな大好き天ぷら!

調理技術マネジメント学科

2020.12.24

皆さん、こんにちは!
いよいよ冬本番!寒いですね~

今日は調理技術マネジメント学科の一年生の実習室に潜入します!
早速ですが、様子を見ていきましょう。
この大きな黒い鍋は...揚げ鍋です。

揚げ鍋があるということは...そうです!今日の実習はみんな大好き【揚げもの】です!
揚げるという調理技法は、衣揚げ、から揚げ、素揚げ、変わり揚げと
多くの種類が日本料理にはあります。
今日はその中でも一番馴染みのある、【天ぷら】について勉強していきます!

ではどんな材料を使っているか見てみましょう。

これは美味しそうな海老ですね!しかも2種類あります。
上の写真が車海老で、下の写真が冷凍のブラックタイガーになります。
活けの車海老とブラックタイガーでは揚げ方が異なります!
事前に調理理論で習った知識をフル活用して、
衣のかたさや、揚げ時間などを考えながら揚げていきます。


では車海老の下処理です!生きているので身がピクピクしています!!!
今にも逃げ出しそうです!!!

あとの食材は・・・れんこん、サツマイモ、イカですね。
全部美味しそうですね!!

では、実際に揚げていきましょう!
温度の確認、衣の状態をしっかり確認して!バッチリですか???


揚げ上がりの状態はいかがですか~?

海老の足もカリっと揚げて食べます!香ばしくて美味しいですよ!

蓮根も美味しそうですね!!


上手に揚げることができたかな?試食が楽しみですね(笑)
【調理実習】では料理のおもしろさと奥深さを実際に作業をし、体感して学んでいきます。
天ぷらは【衣をつけて揚げる】という非常にシンプルな調理工程ですが、
衣の合わせ方、温度調整の仕方、素材による揚げ時間の違いなど本当に奥の深い調理法です。
何度も微調整を繰り返し、学生たちは技術を身につけていきます!
ますます料理のおもしろさに引き込まれていく学生たちでした。

これからも頑張って! ~継続は力なり~

オープンキャンパスでは車海老を使って天ぷらも体験できますよ!
ぜひ、お待ちしております!