OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

タイトルだけフランス語②cocktail;コクテル;カクテル

在校生ブログ
辻カフェ&パティスリーマスターカレッジ

2014.05.20

 

こんにちは。
辻カフェフード・スイーツマスターカレッジ キャリアクラスのまなみです。
今回はカフェ科特有の、
飲料の授業について、お話し致します!

hase0520_1.jpg


先日は、リーガロイヤルホテル 料飲部 次長 兼 セラーバー マネージャー
兼リーガロイヤルホテルマスターバーテンダー
古澤 孝之先生にお越しいただき、カクテルの授業をしました。
 
カクテルの種類、シェーカーの振り方、
ロングマドラーの回し方、作り方の技法や、
またその試飲等々…  教えて頂きました。 

hase0520_2.jpg

hase0520_3.jpg

シェーカーを振る古澤先生も格好いいのですが、
歩き方や話し方など、立ち居振舞いも格好良くて、それを見てるだけでも勉強になります。
 
ちなみに、シェーカー振るより、マドラー回す方が難しいんです!(゜ロ゜)
 
人差し指と中指を使って、それ以外の指は添えるだけで、
グラスや氷に当たらないようにして、スプーンの背はつけたままで…
 
指つるーーーー( ̄□ ̄;)!!
それでも今回の授業で、
なんとかコツのようなものは、掴めましたよ。(*´ω`*)


hase0520_4.jpg

そしてそして、古澤先生は紳士的で、お優しく
なんでも話してしまいそうになるのも、バーテンダーの魅力でしょうか…(笑)
 
 
作って頂いたカクテルはこちらです。

hase0520_5.jpg

右から、
ジントニック
カシスオレンジ
ドライマティーニ
ブルーマルガリータ


hase0520_6.jpg

こちらはピーニャコラダ
 
もちろん!
私二十歳ですので、あくまで勉強のため、飲ませて頂きました(笑)
 
こんなおいしいカシスオレンジはじめて!!
何杯でも飲めます(笑) 
 
他のお酒は、アルコール度数がきつく、
一口ずつしか頂けませんでした。(´・ω・`)
 
もう少しお酒に慣れて、お酒の味をしっかり味わえるようになりたいです。
わたし実はワインもあまり飲めません(´・ω・`)
 
これからちょっとずつ、慣れていこうと思います。( *・ω・)
 
今回はここまで!
また次回。(^o^)/
またまたカクテルについてお話し致します☆
 
 
☆プロフィール☆
カフェフード・スイーツマスターカレッジのまなみと申します。
神戸在住で、20歳です。
ただいまフランス料理に魅了されてますが、
食べるのはパンと、チョコレートが大好きです。
夢はたくさんありますが、フランスに住んで、
国際結婚出来たら幸せですよね( *・ω・)ノ