OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

猫からつくるコーヒー??(辻カフェフード・スイーツマスターカレッジ)

辻カフェ&パティスリーマスターカレッジ

2016.08.24

こんにちは、トーマスです。

前回に引き続き、お土産にまつわる話だよ。

知ってる、猫からつくるコーヒーってexclamation&question

ね、怖そうだけど猫の写真がコーヒーの袋に貼ってあるでしょ。

こっちも。

こっちも。

猫からつくるって言うと誤解するから正確に言うと、猫から取れるコーヒーなんだ。

ジャコウネコがコーヒーの実を食べて、消化しきれなかった種子を排泄したものを集めたものなんだ。

コーヒーの実は甘くって美味しいんだよわーい(嬉しい顔)

コーヒー豆っていうけど、豆じゃなくて、種なんだ。

だから植えると芽が出てくるんだよ。もちろん、焼いてるのは駄目だよあせあせ(飛び散る汗)

それで、出て来た豆を集めて洗って、乾かしたのを焼いたのがこのコーヒーなんだ。

ネットなんかで調べると、100gで5000円のとかもあるね、びっくりexclamation×2

二人の先生からお土産で頂いちゃったるんるん

一人の先生はインドネシアで買って来てくれたかわいい

それも、チョコレートの原料になるカカオ豆の生産地を見たかったからなんだってぴかぴか(新しい)

コーヒーの味? 美味しかったです! ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)