OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

ショートケーキの作成 〜ラズベリー編!〜

在校生ブログ
辻製菓マスターカレッジ

2018.05.29

おはようございます!
エコール 辻 大阪 辻製菓マスターカレッジのシクテと、レイエですバースデー

本日の実習はショートケーキの作成!
写真をよく見てみてください。
「あれれ、いちごじゃない...?」
こう思った方、おられるのではないでしょうか。
実はもういちごの旬は終わってしまったそうで、いちごの代わりにフランボワーズを使うんですぴかぴか(新しい)

エコール辻では、このような旬についても知れたりしますわーい(嬉しい顔)

今日苦戦したのはナペとカット。
ナペ(napper)というのは、焼いたジェノワーズの周りにクリームを塗る事で、以前バタークリームで練習しました。
クリームが少なくてジェノワーズが薄く透けてしまったり、ドーム状になってしまったりしましたが、各々の反省点として持ち帰り、次回に活かします。

カットでは、包丁使いが難しいふらふら
間に挟んだ黄桃が出て来てしまわないように、細かく包丁を動かす。押してはいけない、引く、動かす、姿勢はどうか、ケーキを置く位置は? 考えながらやっとの事で切ったショートケーキたち。フィルムを貼り、キセット(ケーキの下に敷く紙のこと)に乗せ完成!

ナペとカット以外にも、生クリームの固さはどうか、黄桃はどう切るのか、盛り付けはどうしたら美しく見えるか、などなど、内容は盛りだくさん!

その後の試食で、「生クリーム、もっと固い方がよかったかもね」「クリームを乗せすぎた!」沢山反省の声が上がり、意見交換も出来て、充実した実習となりましたぴかぴか(新しい)

プロフィール:辻製菓マスターカレッジに通うシクテとレイエです
お菓子も料理も好きな人レストランバースデー
日々明るく生きてます晴れ