TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

アトリエ店舗研修慣れてきたかな?

アトリエ 辻 東京
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2017.05.31

こんにちは☆

随分と暑くなってきました。

もうすぐ夏ですね!

4月に始まったアトリエ店舗研修ですが、学生たちは随分と慣れてきたような、いないような???

ちょっと様子を見てみましょう♪

朝イチ、まずは作業台をきれいに拭き上げすることから始めます!

プロとして、お菓子、パン作りは安全、衛生第一!

あとはフルーツを消毒したりと、事前準備が色々あります。

そしていよいよお菓子とパンを作る工程へ!

パンは大型ミキサーを使って一度に大量に練っていきます!!

大きなボウルですね。

もちろん、プロ仕様です☆

こちらでは、カスタードクリームが炊かれています。

お菓子屋さんの命と言っても過言ではない!

ちゃんと炊けていますね。

つや、なめらかさ、加熱具合、すべて良し☆☆☆

アトリエに来て一か月と少し。

作業にもゆとりと自信がついてきたかな???

学生のリアルな声を聞いてみましょう!

24クラス福田さん(左)、松本さん(右)

福田さん「自分たちが作ったケーキやパンを笑顔で選んでいるお客様を見ると、思わず自分も笑顔になってしまいます。そういう時、改めてパティシエという職業は素敵だなと感じます。新しい発見や反省点が見つかる毎日はとても充実していて楽しいです。これからもより一層完璧な製品に仕上げられるように頑張ります!!」

松本さん「先輩方が働いている姿をずっと見ていたので、自分が実際にアトリエに入ったらどうなるのかわくわくする気持ちと不安な気持ちが両方ありました。毎日が学ぶことばかりで、失敗したり大変なこともたくさんありますが、とっても楽しいです!2クール目になってもチームのみんなと協力し合って楽しみながらもっといい製品を作り出せるように頑張りたいです!」

毎日製品を作り続けるのは大変ですが、その分充実感もあります。

アトリエの工房では、イキイキした学生たちの姿を見ることができますよ!!

6月は試験があるので、アトリエ店舗研修はしばらくお休みになりますが、6月下旬より研修再開、そしてメニューも変わります。

2クール目になってパワーアップしたアトリエメンバーに、ご期待ください(^_-)-☆