TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

イタリア料理の基本【調理実習】辻調理技術マネジメントカレッジ1年

辻調理技術マネジメントカレッジ

2022.06.01

辻調理技術マネジメントカレッジ1年【調理実習】の授業の紹介です。

今回のテーマは、『トマトソース』と『スパゲッティ』です。
イタリア料理の基本ソースの1つ『トマトソース』の作り方とポイントを覚え、
イタリア料理の花形『パスタ』の基本『スパゲッティ』を仕上げます!


玉ねぎとにんにくのみじん切りを、オリーブ油でじっくりと炒めます。


缶詰のトマトを加えて2/3程度になるまで煮詰めます。
色々な料理に使うソースなので全員でポイントや出来上がりの状態を確認します。


スパゲッティの仕上げは1人ずつ自分の分を作ります。


アル・デンテにゆで上げたスパゲッティとトマトソースを手早く絡めていきます。
前回やった鍋振りがしっかり身についてるようです!


『スパゲッティのトマト・ソース和え、バジリコ風味』トマトソースに、
バジリコ、パルメザン・チーズ、EXオリーブ油を加えて仕上げます。
シンプルな組み合わせだけど旨い!


『にんにくと赤唐辛子のスパゲッティーニ』いわゆるペペロンチーノです。
最もシンプルで最も難しいとされるパスタにもチャレンジしました。


切り物練習した角切りの野菜を炒めて、


卵、パルメザン・チーズと合わせて焼き上げればスパニッシュ・オムレツの完成!


『野菜のオムレツ』イタリアでも野菜を使った平焼きのオムレツはあって『フリッタータ』と言います。

徐々に調理にも慣れてきて、タイミングよく仕上げられる様になってきました!
比較的材料も揃えやすいので、家でも時々作ってみましょう!
また次回も頑張ろう!