TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

メートル・ド・セルヴィス 【辻調理技術マネジメントカレッジ】

辻調理技術マネジメントカレッジ

2015.09.10

おはようございます。みなさんにご報告することがあります!!!!

フランス料理文化センター主催2015年レストランサービスコンクール

『第16回メートル・ド・セルヴィス杯』学生部門に、調理技術マネジメントカレッジ2年生4名がエントリーし、

8月11日に行われた予選を勝ち抜き、11月に都内で行われる決勝に3名の出場が決まりました!!

なんと、決勝に進んだ12名のうち、辻調グループの学生が9名を占める結果となりました!

本科授業中、また夏休みの期間を利用し、練習に励みました!こちらは課題のオレンジのカルチェです。

何個も何個もむいて練習しました。また課題ではオーダーテイクがあり、

英語またはフランス語の会話にも挑戦しました。

決勝は実技審査、筆記試験、口頭試問があり、2015年11月18日(水)に行われます。

今後は新たな課題の練習や筆記試験に向けた勉強など、決勝に向けた取り組みを進めていきます。

「メートル・ド・セルヴィス杯」とは、クープ・ジョルジュ・パプティスト(本部 パリ)の後援により、

フランス料理文化センター(FFCC)の主催で1994年に日本初のサービスのコンクールとしてスタート。

サービス技術の向上と認知活動に大きく貢献。

サービスコンクールとしては国内最高で、その試験問題、課題は常に世界の動きを意識しています。

2004年までは毎年開催されていましたが、第10回大会からサービスコンクールの世界大会の選抜を兼ねるようになってからは

2年に一度の開催となり、国際レベルで評価されるコンクールとなりました。 

第14回大会では、エコール辻東京卒業生の宮崎辰氏が優勝し、

その後出場した世界大会で見事優勝し、世界一のメートル・ドテルに。 

第15回大会では、大阪校の三浦先生が優勝を果たしております。