TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

国立市 学校給食センターとの「コラボ給食」が実現!【栄養と調理】辻調理技術マネジメントカレッジ

辻調理技術マネジメントカレッジ

2023.03.24

今回は、辻調理技術マネジメントカレッジ 2年生の授業、「栄養と調理」の様子をお伝えします!

2022年度の後半、この授業では、学生の皆さんが6つの班に分かれ、「学校給食の献立」を考案しました。
「野菜をおいしく食べよう!」というテーマのもと、予算や塩分量にも気を配りつつ、
学校で学ぶ方たちにおいしく食べてもらうにはどんな工夫が必要か、
グループワークや試作を繰り返しながら献立を考えていきました。


2月3日の授業では、各班の学生が考案した献立の内容を発表しました。
そしてこの度、「栄養と調理」の授業で学生たちが考案した献立が、国立市の学校給食に取り入れられ、
2023年2月に国立市内の小中学校11校で提供されました!

※提供された献立の内容のほか、当校の学生が小中学生向けに作成した「献立メモ」も掲載されています。
 国立市のプレスリリースはこちら↓
https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/2/20230202_press2.pdf

学生たちが学校給食の献立を作り上げる過程では、国立市の給食センターの栄養士、調理員の方々が、
実際に授業を見学しながら、学校での給食に適した献立となるよう、貴重なアドバイスをくださいました。
国立市の方々のご協力を得て、給食センターとエコール 辻 東京の「コラボ給食」が実現しました!

各班が考案し、実際に国立市の小中学校で提供された献立をご紹介します。

■2月2日(木)中学校給食

柏型パン、もりもり野菜スープ、ハンバーグデミグラスソース、わいわいカレーポテト、コーヒーミルク
★「栄養と調理」2班の学生が考案。野菜スープでは8種類の野菜が楽しめます。

■2月8日(水)中学校給食

ご飯、5種の野菜味噌汁、鰆と冬野菜の銀あんかけ、南瓜のいとこ煮、牛乳
★「栄養と調理」6班の学生が考案。「南瓜(かぼちゃ)のいとこ煮」は南瓜とあずきの煮物です。

■2月9日(木)中学校給食

ご飯、中華スープ、揚げ餃子、もぐもぐ八味ー(八宝菜)、杏仁豆腐、牛乳
★「栄養と調理」5班の学生が考案。野菜たっぷりの中華風献立です。

■2月15日(水)小学校給食

カニと野菜のかくれんぼ丼、中華スープ、春巻、杏仁豆腐、牛乳
★「栄養と調理」4班の学生が考案。テーマは「かくれんぼ」、実はいろいろな野菜がかくれているんです。

■2月28日(火)小学校給食

クロワッサン、鮭と白菜のシチュー、オムレツキラキラ野菜ソースがけ、わんぱくサラダ、コーヒーミルク
★「栄養と調理」1班の学生が考案。野菜たっぷりの洋風献立です。

■2月28日(火)中学校給食

ソフトフランスパン、ボルシチ、手作りミティティ(筒型肉団子)、カルトッフェル・ザラート(ポテトサラダ)、牛乳
★「栄養と調理」3班の学生が考案。世界の国の料理を組み合わせた献立です。

今回の「コラボ給食」を通じて、
学生たちは、食べ手の健康に配慮したおいしい食事を作るために必要な知識や考え方を学ぶことができました。
国立市の給食センターのみなさん、そして今回の「コラボ給食」を食べてくださった小中学生のみなさん、
どうもありがとうございました!


2月3日の授業のあと、国立市の給食センターのみなさんと集合写真を撮りました。
撮影時のみマスクを外しました。