TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

『宮保鶏丁』と『蝦仁豆腐』!【中国料理実習】辻調理技術マネジメントカレッジ

辻調理技術マネジメントカレッジ

2023.04.26

辻調理技術マネジメントカレッジ2年生です。

新年度になり、2年生になりました。
今年はいよいよ就職年度、
この間入学してきた記憶が、時間が立つのは早いものですね。

今日は中国料理の実習です。
『宮保鶏丁』と『蝦仁豆腐』をつくります。

宮保鶏丁は(鶏肉の辛味炒め 四川風)、
蝦仁豆腐は(海老と豆腐の煮込み)のこと。

デモンストレーションでは、メニュー名と材料だけを提示し
そこから作り方を考えるというワークから入りました。
その後、実際に教壇の先生が作り、答え合わせとなります。

調理実習ではいつものように仕込みから始まります。
今回は宮保鶏丁は1人2回、蝦仁豆腐は1回つくります。
自分の材料は全て自分で切り、仕込むようです。

仕上げに関しては、2回作るものはまず作り方通りに作成。
試食をし、次はどうすれば良いのかなどの改善点をペアの人と話し合います。

改善点を踏まえ、いざ2回目。
インストラクターの先生に評価していただきます。

ただ作るだけではなく、どうしたらもっと良くなるのかを考えることが大切です。

午後からはもう1品の仕上げを行います。
シンプルな味付けの料理ですが、これが難しいのです。

久しぶりの中国料理の実習でした。
2年生になり、新入生の後輩もできました。
もっともっと頼れる先輩になれるよう、日々努力してまいります。

--------------------------------------------------------------------------------------
『エコール 辻 東京』は2023年で募集を終了いたしました。
2024年4月入学希望の方で、辻調グループ東京校で学びたい方に向けては、
2024年4月、東京学芸大学構内に『辻調理師専門学校 東京』を開校予定(認可申請中)です。
--------------------------------------------------------------------------------------