TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

2年生 製菓実習講習 【辻調理技術マネジメントカレッジ】

辻調理技術マネジメントカレッジ

2014.07.09

みなさんおはようございます(`_´)ゞ

 

前期中間試験も終わり、結果に一喜一憂した学生たち。

できたところ、足りないところと自分の結果を通して、

さらに勉強していきましょう!!

 

期末試験に向け、さらに授業はレベルアップして進んでいきますo(`ω´ )o

 

来週の2年生は製菓実習です。

先日行われた製菓実習講習をレポート_φ(・_・

 

今回は「オペラ」、「マカロン」、「シュー・アラ・クレーム」の3品。

 

 74seihinn2.jpg

 

74seihinnshu.jpg 

 

 基本生地(シュー生地、ビスキュイ・ジョコンド、マカロン生地)、

基本動作(生地を平らにのばす作業、絞りなど)がたくさん入った内容です。

 

 普段はレストランのデザートを提供していますが、今回はテイクアウトのお菓子を作ります。

 

喜多村先生のはひとつずつの作業のポイント、器具の扱い方、注意点を細かく説明しました。

 

74kyoudann.jpg

 

作業用語、材料名はフランス語です。教科書を見ながらノートを取っていってます。

 

74nouto.jpg

 

オペラの組み立ての説明中。絞り出し袋、へらの扱い方など、

チェックするポイントがたくさんあります。

 

74kitamurasennseisibori.jpg

 

オペラの仕上げにはパイピングをします。今回はココアをシロップで説いたもので

練習し、本番にそなえます。

 

74paipinngu.jpg

 

喜多村先生がパイピングしたもの。筆記体で書いた横には飾りが入っています。

まずは、ペンで練習してからするのが上達のポイントと話されていました。

 

74paipinngumihonn.jpg

 

古典菓子のオペラ、レストランのデザートでも提供されるマカロン、

料理でも使用するシュー生地。どれも大切なテクニックが含まれています。

 

実習はどうでしょうか?

実習の様子は在校生レポートに引き継ぎます!!