TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

2年生 シミュレーション実習 【辻調理技術マネジメントカレッジ】

辻調理技術マネジメントカレッジ

2015.06.18

みなさん、こんにちは晴れ

私たち調理技術マネジメントカレッジの2年生は「シミュレーション実習」を行っています。

 

これは、調理(作る)、サーヴィス(接客する)、お客様(食べる)と3つの役割をローテーションして実習をし、

お互いを評価します。 

 

実習では、レストランの緊張感を感じ、チームメイトと連携しながら料理を作り、

現場で求められる役割や仕事を徹底して身につけます。 

 

今回は4月から行っている、シミュレーション実習の様子をレポートします目 

 

調理班は2つに分かれます。 

主に、前菜とデザートを担当するチームとメインを担当するチームに分かれます。

 

2年生のメインのテーマは「鶏」です。 

繰り返し数をこなすことで、さばき方や火通しを習得していきます。

 

1年生の時の実習は8人分を8人で仕込んで作り、自分たちで試食をする形の実習ですが、2年生に進級してからは、16人のチームで48人分の料理を仕込んでいきいます。最初のうちは1品ずつですが触る食材の種類や数は1年生と比べると格段に増えます。 

 

もう一つのチームは「サーヴィス」です。お客様をもてなすサーヴィスは、器、レストランのしつらえ、メニューの説明など、レストランの中では、料理人に代わってお客様と接していくキーパーソンです。

 

 

このように役割をローテーションをしながら実習を行い、

技術、知識の習得を行っていきますパンチ