TOKYO

おせちを学ぼう

辻日本料理マスターカレッジ
辻調理技術マネジメントカレッジ

2019.11.22

壱の重を無事終え、弐の重の授業が行われていました。

今日は 辻日本料理マスターカレッジの学生たちと
辻調理技術マネジメントカレッジの2年生が一緒に授業を受けています。

おせちってなんだか難しそうだな、理解できるかな?なんて思うかもしれません。
確かに、決して簡単なものではありません。

ですが 教壇の先生が学生に寄り添って 出来るだけわかりやすく教えてくれます。



↑ じゃん! 伊勢海老です! もちろん生きているので動いていますよ~!
学生たちからは驚きの声が目exclamation

席を立って目の前で見る学生もいたりと、捌きかたを教わる眼差しは真剣です。



↑これは木の葉細魚といい
昆布締めにした細魚(さより)をうまく重ねて木の葉にみたてています。

学生たちの声双子座カラオケ「すご~い木の葉にみえる」「なるほど~」
わたしも初めて見たときはびっくりしました。




↑ なにかを巻いていますね。近づいてみましょう。





↑ 甘酢でさっと煮て、さらに冷たい甘酢に漬け、よ~く水気を切った白板昆布に
昆布締めした鰈、スモークサーモン、長芋、胡瓜を巻いています。

切った断面はどうなっているのか、気になりませんか?
最後にでてくる盛り付けた写真から ぜひ!探してみてくださいねわーいわーい(嬉しい顔)




↑ これは穴子博多真薯。真薯生地に煮穴子を重ねて蒸したもの。
切り口がとっても綺麗です。

.
.

さて、一部のみの紹介となりましたが
これらの料理がどう盛り付けられたのかとっても楽しみですね!
いよいよお見せしたいと思います。







ほんとうに美しいですね~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
学生たちみんなも感動していました。