TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

サラダって簡単?【調理実習】辻調理技術マネジメントカレッジ

辻調理技術マネジメントカレッジ

2022.08.31

辻調理技術マネジメントカレッジ1年【調理実習】の授業の紹介です。

今回のテーマは、『非加熱』です。
西洋料理で『非加熱』の料理と言えば、サラダとマリネになります。今回はサラダを数種類作っていきます。


サラダ用の葉菜の処理です。傷んだ部分を取り除き、キレイに洗浄したら、シャキッとするまで冷水に付けてから水気を切ります。
加熱しないのでより衛生的に作業を行います。


マスタード、白ワイン酢、サラダ油、塩、こしょうを混ぜ合わせてフレンチ・ドレッシングを作ります。
シンプルなだけに塩加減や酢と油のバランスが難しいんです!


せん切り野菜のサラダは小テストで全員が作り、採点しました。上手く出来てるかな?


せん切り野菜のサラダ。大根、人参、キュウリをフレンチ・ドレッシングで和えました。
野菜の切りそろえ、水切り、ドレッシングの味と和える量、食感等、作る人によって味わいが変わります。
シンプルなだけに難しい!


トマトとモッツァレラチーズ、バジリコを交互に並べます。


カプレーゼ。塩とEXオリーブ油だけでも美味しいですが、
今回はにんにく、レモン汁、EXオリーブ油で作ったレモンドレッシングで仕上げました!


最後は加熱した具材も使ったサラダに挑戦!『リヨン風サラダ』です。
手早く仕上げないと、ぬるくて、しなしなのサラダになってしまうので、よりスピード感が求められます。
シャキッとしたサラダの上に、熱々の半熟ポーチド・エッグ、ベーコンと鶏肝のソテ、シェーブル・チーズを乗せたクルトンを添えます。

『サラダ』は簡単な様に思えますが、衛生面であったり、手早く仕上げないといけなかったり、
ドレッシングの塩加減だったり、意外と難しいんです。
家でも沢山作ってどんどん上達してほしいですね!次も頑張ろう!