TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

テンパリングって?【製菓実習】辻調理技術マネジメントカレッジ

辻調理技術マネジメントカレッジ

2023.02.24

辻調理技術マネジメントカレッジ2年生の【製菓実習】を紹介します。

今回の【製菓実習】のテーマは【チョコレート】です。
チョコレートはただ溶かして固めると上手く固まらないので、テンパリング(調温)しなければなりません。


チョコレートを湯煎で50℃くらいに溶かします。
この工程をテンパリングと言い、チョコレートの種類によりそれぞれの温度は少しずつ変わります。


テンパリングが出来たチョコを3~4cmの円盤状に絞り、その上にナッツとセミドライ・フルーツを乗せて固めます。


マンディアンの完成!


チョコレートと生クリームを合わせたガナッシュを、チョコレートで出来た球体の中に絞り入れます。


その上から、チョコレートで蓋をして固めていきます。


銅製のボウルにアーモンドと砂糖を入れて火にかけてキャラメリゼしていきます。


表面がキャラメルでコーティングされたら、熱いうちに広げて冷まします。
冷めてからだとアーモンド同士がくっ付いてしまいます。


それぞれチョコレートでコーティングし、ココアパウダーをまぶして、トリュフとアマンド・ショコラの完成です!


ケースに入れたら売り物のようですね!

失敗が多いチョコレートのテンパリングも上手く出来てたようです。
レストランのデザート作成にも活かしていきたいですね!お疲れ様でした!