TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

3回目!【製パン実習】Part1 辻製菓技術マネジメントカレッジ・辻製菓マスターカレッジ

辻製菓マスターカレッジ
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2022.07.06

7月に入りました!暑い日が続いています。
皆さんも水分をしっかりとって、体調に気を付けて下さいね!

4月から授業がはじまり、パン実習も3回目となりました。
今回は2回に分けて書いているので、Part2も見て下さいね!
さて、今回の実習内容はこちら!

日本のパン屋さんには必ずあると言って過言ではない
「メロンパン」、「あんパン」、「食パン」を実習で行います。
あとは「パン・オ・レ」と「バターロール」を行います。
前回の実習の振り返りも含め、丸め、小さい棒成形を行いながら、新しい技法を学びます。

生地を捏ねる機械にも慣れてきましたね。

テーブルに発酵した生地を出すことも最初は戸惑っていましたが、
今では生地の状態が悪くならないように出来るようになってきました♪

今回は、1回目の実習から行っているパン生地の「丸め」のテストがあり、
先生の評価を聞きながら、出来ていないところを把握し、次に活かしています。

バターロールで巻いた形に作成します。
2回目の挑戦。上手くできるかな?
「先生が作ったものと全然違う!」と言いながら出来たものを並べて最終発酵へ。

生地をのばす、巻くといった力加減が難しい!
先生が作成したものはこちら。


発酵したパンに卵をぬって、いざオーブンへ。

焼きあがったパンを見て、前回の反省が活かせた様でご満悦です。次回は実技テストだよ!
でも巻いた形のパンはまだまだだったようなので、今後に期待ですね!


Part2へ続く