TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

ラ・ヴィエイユ・フランス 木村シェフ 【辻製菓技術マネジメントカレッジ】

辻製菓技術マネジメントカレッジ

2015.01.29

こんにちは。

今回の外来講師講習は

世田谷にあるパティスリー

「ラ・ヴィエイユ・フランス」木村シェフに講習をして頂きました。

 

kimura5.jpg

講習開始から終了まで常にトップスピード!

段取りよくお菓子の仕込みから仕上げまで進んで行きます。

 

お菓子の作り方はもちろん、実際のお店でのやり方など

熱いトークが繰り広げられました。

また、話の途中にちょっとはさむ「お茶目なひとこと」に学生たちの

笑いも取っていました。

 

講習では3品のフランス菓子を紹介して頂きました。

kimura2.jpg

エコセ

 

kimura3.jpg

バトン・マレショー

 

kimura4.jpg

トア・ダルザス

 

3品目のトア・ダルザスは見た目が個性的なフランス菓子。

木村シェフが若いころに作っていたお菓子を近年、再現したと話されていました。

アーモンド風味のスポンジ生地、プラリネのバタークリーム、ウイスキーのシロップ、

仕上げのチョコレート。絶妙なバランスでとても美味しいフランス菓子です。

お店でも販売しているようなので是非、購入してみて下さい。

 

kimura1.jpg

最後に木村シェフからこれから卒業、就職していく学生たちに熱いメッセージ!

 

目と目を合わせて話をしてコミュニケーションを取ると人間関係が変わってくる。

お菓子が好き、もっとお菓子が好きにならないと続けていけない。

最初のうちはキツイことやツライことばかりだけど、仕事に誇りを持って

お客様に喜んでもらえるお菓子を作って下さい。

 

木村シェフ、ありがとうございました。

お疲れ様でした。