TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

外来講習 メゾン・ド・プティ・フール 西野シェフ 【辻製菓技術マネジメントカレッジ】

辻製菓技術マネジメントカレッジ

2015.06.03

こんにちは

6月に入りました。もう少しで梅雨に入るのでしょうか?

今日は午後から曇り空・・・。

梅雨に入っても週末だけ晴れたらいいなと思ってしまう自分勝手な私です。

今日は外来講習です。

講師は大田区に3店舗あります

「メゾン・ド・プティ・フール」オーナーシェフの西野シェフにお願いしました。

  

西野シェフはフランスでの研修経験があり、お菓子の事以外でもフランスでの

生活や経験が仕事に繋がっているそうです。

  

ひとつ、ひとつの作業が正確で常に衛生、時間を気にして講習を進めていました。

学生たちとコミュニケーションを取りながら、時々、笑いを交えて楽しい講習でした。

  

Fromage spirale フロマージュ・スパイラル

遊び心から生まれたケーキだそうです。中にベイクトチーズケーキ、カシスのムース、

表面の斬新なクリームの絞り方が目を引きます。

お店でも販売しているそうですので是非お店に足を運んで下さい。

  

Gateau basque chocolat  ガトー・バスク・ショコラ

珍しいガトー・バスクのチョコレートバージョン。

お店ではガトー・バスクを何種類か販売しているそうです。

上下のチョコレート生地の間にチョコレート味のカスタードクリームをたっぷり挟んで焼き上げました。

チョコレート好きにはたまらない1品です。

  

在学中に友達をたくさん作って横のつながりを持つ。

同じ志を持った仲間。

学校では基本を学び、就職して仕事に就いたらそれを活かして下さい。

今はその準備期間です。

  

西野シェフ、パワフルでストレートな講習ありがとうございました。

お疲れ様でした。