TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

今日はイタリア料理。 【辻製菓技術マネジメントカレッジ】

辻製菓技術マネジメントカレッジ

2015.07.07

こんにちは。

辻製菓技術マネジメントカレッジですが今日はイタリア料理の講習です。

以前、和菓子、日本料理とブログにアップしましたが

講習のみ(実習はありません)ですが2年生にはお菓子、パンだけではなく

料理の分野にも興味を持ってもらいたいので料理講習をお願いしています。

料理、お菓子、パンは特に西洋料理では離れられない部分がありますので。

講習を担当して頂いたのは西洋料理の永井先生です。

何で?なぜ?といったポイントを分かりやすく説明してもらえるので

材料があれば家でも作れそうです。

(実際にやってみると同じようには出来上がらないような気がしますが・・・。)

今日はイタリア料理を2品紹介して頂きました。

ペンネ・アッラマトリチャーナ 『ペンネのアマトリーチェ風』

トマトソースと2種類のチーズが深い味を出すパスタ。

ペンネのアルデンテに茹でる見極め方、「へぇー」っていう感じでした。

フィレット・ディ・ヴィロッテ・アッラ・ミラネーゼ・コン・インサラータ

『ミラノ風カツレツ、サラダ添え』

柔らかい子牛肉に酸味の効いたサラダが良く合います。

試食をした学生の顔をみれば味が分かりますね。

私も試食させてもらいましたが(出来上がる頃に写真を撮りに行きました。)

本当に美味しかったです。試食ではなく1人前食べたかったです。

予定では後期にフランス料理講習もあります。

永井先生 お疲れ様でした。ありがとうございました。