TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

外来講師講習 パティスリー メゾンドゥース 伊藤シェフ 【辻製菓技術マネジメントカレッジ】

辻製菓技術マネジメントカレッジ

2015.07.15

こんにちは。

今週は外来講師講習Weekです。通常の授業は職員が行いますが

時々、外来講師をお招きして授業を行っています。現場の声をダイレクトに

伝えてもらえますし、就職に関連したお話も聞けます。

今日は八王子市南大沢にある「パティスリー メゾンドゥース」のオーナーシェフ

伊藤 文明シェフです。

伊藤シェフは数々のコンクールにて受賞歴がありますが何といっても

2012年に行われたクラブ ガレット デ ロワコンクールにて優勝、さらに

2014年の1月にフランス、パリでのガレット デ ロワコンクールにて当時の

日本人最高位10位という経歴をお持ちです。

今日の講習ではそのガレット デ ロワを2種類、さらにもう1品はルクサルドグランプレーミオという

コンクールにて優勝したお菓子を紹介して頂きます。

ルクサルドグランプレーミオ優勝作品 トレヴィ

チョコレートとオレンジを組み合わせたお菓子です。

濃厚なのにふわっと軽いムース。オレンジの香り。

キャラメルがけしたアーモンドが何とも言えない食感でした。

これが日本チャンピオンのガレット デ ロワです。

表面の模様は精密機械のように描いていました。

半年ぐらい毎日練習していたとおっしゃっていました。

予約をすればお店にて購入できるようです。

ガレット デ ロワ リンツァー

オリジナルのガレットです。まだ販売はしていないようです。

中にラズベリーのジャム、シナモン風味のアーモンドクリームが入っています。

薄いピンクの仕上げがかわいいですね。

学校にいる間に素晴らしい仲間を作って下さい。

仲間が仕事に入ってからのモチベーションの維持につながります。とアドバイスを頂きました。

伊藤シェフ お疲れ様でした。ありがとうございました。