TOKYO

ひと足先に... !

在校生ブログ
辻製菓技術マネジメントカレッジ

2017.11.21

Bonjour ;-)

今回は、ひと足先にクリスマスと公現祭に関するお菓子を作りました!

*Bûche de Noël (ビッシュ・ド・ノエル)


bûche = 薪、たきぎ
Noël = クリスマス という意味です。
中は、チョコレート味のバタークリームをコーヒー風味のスポンジ生地で巻いたロールケーキです。
表面の木目は、プレーンのバタークリームとチョコレート味のバタークリーム。
どちらにもラム酒を効かせています!

仕上げでは、パイピングで蔦を描いたり、メレンゲでサンタさんやchampignon(シャンピニオン)=きのこを絞りました。

プレートに文字を書くパイピングは、パティシエとして重要な作業なので、色々な字体で書けるように練習していきたいです٩( 'ω' )و

*Galette des Rois (ガレット・デ・ロワ)

1月6日のÉpiphanie(エピファニー)=公現祭の日に食べるお菓子です。

中には、アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせたものが入っています。

今回の模様は、月桂樹という葉っぱの模様で
勝利という意味です。他にも太陽→命、生命や
麦→豊かさ、豊作。ひまわり→栄光などもあります!

公現祭とは、イエス・キリストの生誕を東方から来た三博士が世に知らしめた日。
神が公に現れたこの日をお祝いして、Galette des Roisを食べます。
切り分けてfève(フェーヴ)が当たった人は1日王様になれます。

この中に入れるfèveは、今は陶器の人形を使っていますが、昔はそら豆を入れていたそうです。

↓これは私が5月にフェーヴ展に行ったときに買ったものです。

他にも様々なデザインのものがあり、日本人のデザイナーの方もいらっしゃるので良ければ調べてみて下さいね\( ˆoˆ )/

私は、Galette des Roisが大好きなので1台分全部1人で食べてしまいました(笑)

年々扱ってきているパティスリーが増えてきているので、食べてみてくださいね!
もう予約が始まっているお店もあるみたいです(⊙︎ロ⊙︎)!!


それではまた次の更新まで
Au revoir(^^)/~~~