TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

校外授業 初めての・・・

辻製菓技術マネジメントカレッジ

2018.02.08

こんにちは。

辻製菓技術マネジメントカレッジの2年生、最後の校外学習をお届けします!

今回の校外学習は神奈川県の伊勢原にある製粉会社
「ミルパワージャパン」にお邪魔させていただき、国産小麦の講習と麦踏をしてきました!

まずは、ミルパワージャパンの青沼さんから「麦踏み」を行う意味をきいてから、
麦を踏みにいきます。

今回は天気が良く、後ろには富士山も見えています!

一見、何もないように見えますが、よく見ると・・・

麦が小さい芽を出していました!

まずはお手本を見せていただいてからスタート!

 

土壌がふかふかしているので、しっかり踏んで下さい!

事前に「何故、麦踏みをするのか?」ということを聞いているので、躊躇わずに踏みます。
霜柱で根っこが浮いてしまうので、麦にしっかりした根を生やさせるために踏むそうです。
美味しい国産小麦を作る為に、踏んで踏んで!!

踏み終わり。

講習室に戻って、さらに麦についての講習を受けます。
講師は、伊勢原のブーランジェリー、ムール・ア・ラ・ムールのシェフであり
ミルパワージャパンの代表でもある本杉和正さん。
小麦は熱に弱いので、おいしい小麦粉を作るために
ミルパワージャパンでは、熱が発生しにくい低速の石臼で挽いているそうです。

最後に国産小麦の3種類の食べ比べを行いました。

同じ条件で発酵・焼かれたバゲットも
麦の品種によって、香り、味が違うことがしっかりわかり、非常に勉強になりました。

有難うございました!