FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

オプション授業1回目

フランス校日記

2021.11.26

Bonjour! フランス校教務部です。
フランス校では本科のシミュレーション実習や外来講習の他に、オプション授業と呼ばれる科目選択型の必修授業があります。
「ワイン」「食文化」「フランス語」の中からどれか一つを受講します。

そして、オプション授業第1回目が先日行われました。
「ワイン」の授業では、ボトルを隠して品種による味の違いを感じたり、

受講生の目を隠して白ワインと赤ワイン(両方とも冷やして)を飲み比べてみたり、

赤ワインを温めるとどのような影響があるのかなど、ゲーム形式での授業を行いました。


ワインに関する基礎知識から学べるので良い機会になったのではないでしょうか。

「食文化」の授業では、フランス全地方別に観光地、特産物風土、などを紹介しました。

フランスは地方ごとに全く違った特色があるので面白いです!

特に年末年始のバカンスで行く予定の地方が出てくると、受講生も目が輝きます。


最後にはいくつかの地方のお菓子やドリンクを食べたり飲んだりと、楽しく学べました!

もう1つのオプションは「フランス語」です。
フランス語の教員の案内でTrévoux(トレヴ--)という隣町まで行きました。


Trévouxの街を少し散策した後、カフェに入ります。
そう、今回のお題は『カフェで注文してみましょう』でした。


自分の注文した飲み物がちゃんと出てきて、皆さん嬉しそうです。

どの授業も楽しく学べましたね!
Bonne continuation!(ボンヌ・コンティニュアシオン-良い継続を)
※直訳すると「良い継続を」ですが、「(続けて)頑張ってください」の意味にも使えます