FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

オプション授業第1回(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.11.05

Bonjour,
エスコフィエ校教務部デボワです。11月になりました。

11月1日は諸聖人の日Toussaintの祝日でした。
日本でいうところのお彼岸でしょうか、お墓参りをしたり家族での集まりを行ったりします。
フランス校は週の真ん中の水曜日がお休みとなり、学生の皆さんもゆっくりできたかもしれませんね。


カメラを向けると逃げるエスコフィエ校のひつじさん

先週金曜日、エスコフィエ校では第1回オプション授業が行われました。

オプション授業は「ワイン」「フランス語」「フランス食文化」の3つから一つ選んで受講します。全5回行われます。

 

ワインの講座ではワインの試飲の仕方から始まり、いろいろなワインを試飲する内容となります。
初回はワインの試飲をどのようにするか、という内容。ただ飲んで味わうだけではなく、色を見て香りをかぎ、そのあと口に含んで味を感じる、といった段取りなどを学びました。
赤ワインと白ワインの違い、ワインの温度によって味が変わる話など、初回から盛りだくさんでした。

 

フランス語の講座は「日常生活で使えそうなフランス語」をテーマに行われます。
授業でももちろんそういった内容のフランス語は習いますが、もう少し気楽に楽しく学ぶための講座です。
第1回は「フランス語で飲み物を注文してみましょう」ということで、実際にフランスのカフェを訪れるために近くの町トレヴまで移動し、町を散策した後カフェに入ってみました。
フランスを身近に感じられたのではないでしょうか。

 

フランス食文化では、フランスをぐるり一周、簡単に地方の特徴を見てみる内容でした。
まず初めにフランスと言えばパリ、ということでパリについての情報などを学び、そのあとはフランス全土を駆け足で一周しました。
ヴァカンスの行先を決めるのに役にたったと思います。飲み物や食べ物の試食もありました。

 

オプション授業では普段の授業とは違った角度からフランス文化が学べます。いつもよりリラックスして学べるのも、いいですね。