FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

オプション授業(レクレール校)

フランス校日記

2018.05.06

5月2日(水)

Bonjour,
レクレール校教務部のアドリアンです。

今週は4連休明けなので、授業は水曜日から始まっています。
先週もまたいろんなことがありました!

23日(月)は、製菓に「パティスリー・デリス・デ・サンス」のジョアニック・タトン氏が外来講師として来てくださいました。

実習授業も引き続き頑張っています。
フランス校に来てもうすぐ1ヵ月、少しずつ実習にも慣れてきたようです。

25日(水)は、フロマージュ(チーズ)の専門講習がありました。
専門家のチボー氏にお越しいただき、フロマージュの成分や作り方、種類、そしておいしく食べるための秘訣などを教えていただきました。

27日(金)は、初めてのオプション授業がありました。
全部で5回あるオプション授業は3種類に分けられて、研究生たちは興味のある授業を選ぶことができます。

一つ目はフランス語の授業です。
初回はレクレール校があるリエルグ村の探索です。
これから役に立つ場所、郵便局や村の様々なお店をフランス語で学びました。
レクレール校にもどってからはフランスのスーパーで買った物を食べながらフランス語で会話を楽しみました!

二つ目はワインの授業です。
まず試飲の基礎知識を学んだあと、しっかり冷やした赤ワインと白ワインを目隠しで当てるゲームや5種類のワインの飲み比べを行いました。
ワインの温度の違いで味だけでなく、色や香りも変わることがわかりました!
※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

三つ目はフランス食文化の授業です。
フランス各地の観光スポットや有名な飲み物や食べ物について学ぶ授業です。
初回はフランスの全地方について学ぶ授業だったのでこれからの夏のヴァカンスの予定を立てるのに参考になるはずです!

今週末は4連休だったので研究生の皆さんはゆっくりと休んだり、出かけたりしていました。
28日(土)は、製菓の研究生たちはリヨンの有名ショコラトリーである『ベルナションBERNACHON』見学にも行きました。

今週の平日は3日だけと短いですが、気を抜かず頑張っていきましょう!