FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【特別授業も盛りだくさん!】オプション授業第一回&シカレックス社見学

フランス校日記

2022.11.08

Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。11月の頭には4連休があり、今週末は3連休となるフランスです。お休みがいっぱい!という印象ですが、この後は冬休み以外、祭日はありません(笑)。この連休を使ってパリなどに出かける研究生の皆さんもいるようです。少し寒くなってきましたがまだ気候もよく、お出かけも楽しくできると思います。

連休に挟まれていたフランス校生活ですが、通常授業外の特別授業がいくつか行われました。一つは「オプション授業」です。毎期研究生の皆さんには「ワイン」「フランス語」「フランス食文化」から一つをオプション授業として選択し受講してもらいます。全5回で行われるこちらの授業の第一回が先日行われました。


ワインの授業は「試飲の基礎とセパージュ(ブドウ品種)について」を学びました。試飲はすぐに口に含むのではなくワインの色を見て香りを確認して、といった段階を踏むことや、ワインの温度によって味がとても変わることなどを学び、実際に赤ワインと白ワイン各種を試飲して、第一回目の授業から多くのことを学びました。


フランス語の授業はブリジット先生と一緒にフランス校のあるリエルグ村を散策、教会などを見学しました。そのあとはおやつの時間、フランス校近郊で取れるワインやチーズの味見をしたりして楽しく過ごしました。

食文化の授業は「フランスぐるり一巡り」ということで、短い時間でフランスの全体を見ました。食文化だけではなくフランスの文化にも触れ、フランスのあまりなじみのないエリアに関しての知識も得ることができたので、ヴァカンスの計画の際に役に立ちそうでした。こちらも飲み物やお菓子の試食がありました。

次の週にはフランス校のすぐ隣にあるボジョレワイン醸造所「SICAREXシカレックス社」でボジョレワインの醸造法などを学ぶ授業を受けました。ボジョレヌーヴォーで有名なボジョレワインですが、フランス校近郊で取れるワインです。


ワインの醸造についての基礎を学んでからボジョレワインの特徴を学び、実際に試飲も行いました。シカレックス社のワイン醸造所も見学させていただきました。



フランスでは18歳から成人となりアルコールの摂取も認められています。アルコール飲料に興味がない人もフランスの食文化の一つであるワインについて学ぶことは大切なことです。とても恵まれた環境にあるフランス校ですので、少しでもワインに興味を持っていただければと思います!!

ワインの講義をしてくださったシカレックス社のファニーさんと一緒に記念写真を撮りました。