BOOKS

辻調の本

あいことばはウ・キ・キ 親子なかよく料理上手になれる本

レシピ総合

2009.03.30

「ウ・キ・キ」とは〈ウ〉まさの〈キ〉ほんの〈キ〉。
小学生ママの子育て・教育応援雑誌『edu(エデュー)』掲載の人気食育コミック「少年料理博士テンサイクロペディア」。主人公の野原元気君やクラスメイト、そして辻調理師専門学校が一緒になって「親子なかよく料理上手になれる本」をつくりました。
巻頭では元気君と校長先生が料理作りの楽しさをめぐって誌上対談。この本には「親子でなかよく楽しんで作ったおいしい料理を、みんなで食べてほしい」というみんなの気持ちがいっぱい詰まっています。
「冷蔵庫が冷たくなるのはなぜ?」「どれから準備しておくといいの?」「どうして失敗しちゃったの?」と、料理を作る子供たちからは、思いがけない質問が飛び出してくるはず。そんな子供たちの手助けになるように、台所にある電化製品の仕組み、調理道具や調味料の役割、料理作りに大切なこと・気をつけたいこと、包丁の持ち方・切り方、料理に関する不思議などなど、周辺情報も盛りだくさんです。
中田淑一先生と安場昌子先生が制作・指導された料理も、もちろん充実の内容。子供たちに人気の洋食から、親から子へと伝えたい味、こねたり包んだりみんなで作ると楽しい料理、それにおいしいデザート。カバー裏は「合わせ調味料とたれ」の一覧表になっています。見える場所に貼って毎日の料理にぜひ活用してください。

本の情報

あいことばはウ・キ・キ 親子なかよく料理上手になれる本

田中はづき 著
辻調理師専門学校 監修

発行年月日 2009年3月30日

出版社 小学館

定価 1600円+税