BOOKS

辻調の本

改訂版 解いてわかる製菓衛生師試験の手引き

製菓・製パン

2022.03.02

国家資格である「製菓衛生師」試験の受験対策本です。

『解いてわかる製菓衛生師試験の手引き』として2003年に初版発行。2010年に「新版」として大幅にリニューアルし、以後も法改正や制度変更を反映するとともに、各種統計データや調査・動向などもアップデートしてきました。今回は特に製菓・製パン業にとって重要な「食品表示法」と「食品衛生法」の改正に合わせて大幅に加筆・修正したことから、書名を「改訂版」とし、装丁も一新しています。

関係法規、衛生、栄養、食品、製菓の知識について、よく出題されるテーマごとに整理し、必ず覚えておくべき内容を簡潔に解説。
過去問から頻出問題を集めてそれをもとに練習問題を作成し、解説に紐づけて配置。問題を解きながら自然に要点が身につく構成になっています。
さらに科目ごとに演習問題が設けられており、学んだ知識を復習しながら実践的な試験対策ができます。

巻末の解答集は、個々の問題についての解説もあり、さらに知識が深められます。また、取り外せる別冊になり、より使いやすくなりました。

[本書の構成と担当者]
製菓衛生師免許取得の諸手続き(新宮泰彦)
1.衛生法規(田端裕哉)
2.公衆衛生学(東庸介、鎌田陽子)
3.食品学(河野美菜、原田智子、三好恵理奈)
4.食品衛生学(泉谷麻衣子、川田優子、杉本智美)
5.栄養学(酒井芙弥子、畑川美耶子)
6.製菓理論 7.製菓実技(今成宏、永田博之、伊藤快幸)

[研究所担当] 
小阪ひろみ(辻静雄料理教育研究所)

本の情報

改訂版 解いてわかる製菓衛生師試験の手引き

辻製菓専門学校 編著

発行年月日 2022年2月18日

出版社 柴田書店

定価 3000円+税