FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【連休や夏休みにも役に立つ!】オプション授業第2回

フランス校日記

2023.05.22

Bonjour, 辻調グループフランス校です。先週は木曜日が祭日となり、そこから週末にかけて4連休でした!研究生の皆さんはパリを中心にフランス各地を旅行していましたが、何も問題は起こらず楽しく連休を過ごせたようです。

先週はあまり良い天気ではなく残念でしたが、今日は打って変わって夏日です。最近は何を着て外に出たらいいのか全くわかりません!(笑)雨が続いた後に天気がよくなっているので、これから植物はぐんぐん伸びることでしょう。シャトー近郊も草木が青々しています。

本日のシャトーレクレール。とても良いお天気です!

シャトー近郊のブドウ畑もブドウの花がついています。

2月半ばに辻調グループフランス校卒業生のタサン志麻さんが来校し、その様子がTVで放映されましたが、本日タサンさんが今度はご家族と来校されました!伝説の家政婦、として日本で大人気のタサンさん、今回は仕事ではなくプライベートでの来校とのことでリラックスして過ごせていただけたようでした。お子さんたちもシャトー内の自然や虫と戯れて楽しそうでした!プライベートでの来校でしたが写真の掲載許可をいただきました。ご家族写真はこちら!

タサン志麻さんとそのご家族です。楽しく過ごしていただけたようでした!

さて、今週も忙しく過ごしている研究生の皆さんですが、先週の水曜日、連休に入る前日にオプション授業第二回が行われました。

ワインの授業は先日見学したボジョレワイン醸造所「シカレックス社」から講師としてクルシアル氏が来校し、ボジョレワインを使用して「同じ年に獲れるワインでも土地が違うと味が違う」ということを勉強しました。土地によって日光の当たり方や雨量、気温などが違いますので同じブドウ品種のワインを作っても違った味がします。そういったことを試飲をしながら学習しました。

フランス語の授業はフランスで使われるジェスチャーについて学び、実際に使ってみました。そして小さな寸劇をフランス語で行ったり、最後は身体の部位の単語をフランス語で覚え、言われた場所(例えば足先と膝、など)をくっつけて見せて理解できているかを確認するゲームを行いました。

食文化の授業は今を時めく有名シェフや有名パティシエの紹介を中心としたお店紹介でした。ミシュランガイドで星を取っているシェフはもちろん、メディアで取り上げられているシェフ、日本に出店しているシェフなど注目キュイジニエ・パティシエとそのお店を紹介しました。

今週はやっといい天気!気持ちよく過ごせそうなフランス校です!