FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

オプション授業3回目!

フランス校日記

2022.02.02

Bonjour! フランス校教務部です。
先週年明け初めてのオプション授業が行われましたので、その様子をお届けします!

【フランス語】

ゲーム形式でフランス語を学びました。
最初はフランス語のなぞなぞに挑戦です。


初めから読んですぐに回答している人もいて、ビックリしてしまいました。

2つ目のゲームはチーム戦です。
例えば「S」など、指定されたアルファベットから始まる単語を、たくさん書いたチームが勝ちです。
研究生も盛り上がって、楽しく勉強できましたね!

【ワイン】
今回は料理やお菓子、チーズと、ワインの相性についてです。
講師には、76年にフランス最優秀ソムリエ、86年に世界最優秀ソムリエの称号を獲得した、M.Alain ROSIER(アラン・ロジエ)氏をお迎えしました。


専門家からしても食べ物とワインの組み合わせは非常に難しいのだそう。
それでも今回は、甘いワインとお菓子との組み合わせが完璧で、研究生からも驚きの声が上がっていました!



【食文化】
フランスの料理人やパティシエの紹介です!
まずはフランスの食に対する意識の高さや、食に携わる人がいかに大切にされているかなどのエピソードを知ることから始まります。



その知識を頭に入れたうえで、例えば「親子で活躍している料理人」など、カテゴリーに分けての料理人、パティシエの紹介を行いました。

料理、お菓子を学ぶ皆さんにとっても非常に興味深い内容でした!