FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ガイダンス終了&村人ビュッフェ!(レクレール校)

フランス校日記

2016.04.21

Bonjour,
辻調グループフランス校、レクレール校教務部のマリリスです。

学生たちの到着から今日までは、ガイダンス期間でした!各種説明会のほか、調理、製菓の講習授業も始まりました。講習授業では、みな熱心に美味しそうな料理やお菓子を勉強しています。

シミュレーション実習では、サーヴィスも学生たちが担当します。レクレール校でサーヴィスを教えるドゥルー先生による説明会もありました。レストランでのテーブルセッティングや、服装、サーヴィス班の仕事の流れなどを学びました。

 

こうした授業と並行して、フランス語の授業も行われています。フランス語で少しでも多くのことを話せるようになるために、学生たちは頑張っています!

先週、4月15日(金)には、レクレール校があるリエルグ村の皆さんをお招きし、ビュッフェパーティーを催しました。このパーティーのために、学生たちはたくさんの料理とデザートを作りました。ご苦労様でした!

学生たちは元気そうな顔で、これからお世話になるリエルグ村の方々を迎えていました!

たくさんの方がシャトーまで足を運んでくださり、学生に激励の言葉をかけてくださいました。ありがとうございました!
さあ、皆さん、乾杯しましょう!

学生たちが作った日本の料理(例えば、寿司や焼きそばなど)やフランスのデザート(例えば、「エクレール・オ・カフェ Eclair au café」や「ミニャルディーズ・オ・ショコラ Mignardises au chocolat」など)を、村人のみなさんも喜んでくださったようです。

フランス校では、「家庭招待」というプログラムがあります。週末などに、近隣の方々は学生たちをご自宅に招待してくださいます。このビュッフェでの会話を通じて、村の方から招待されたという学生もいました。

 

さあ、集合写真の時間です!

盛りだくさんの一週間でした。はじめての週末では、近隣の街やリヨンへ出かけた学生もいましたが、みな無事に帰校し、元気に授業を再開しています!