FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【番外編①】スタージュ(研修)は始まっていますが...シャトー生活最後の1週間(エスコフィエ校)

フランス校日記

2022.09.12

Bonjour! フランス校教務部です。

先週末、フランス校の研究生たちのスタージュ(研修)出発がありました。中には、電車に乗り間違えたり、電車が遅れたりと、ちょっとしたトラブルも少しだけありましたが、おおむね順調に出発することができました。(もちろん、トラブルの際にはフランス校職員がサポートします。)

そして、その日のうちに、スタージュに出発した研修生全員が無事にスタージュ先に到着したことを確認しています。また、スタージュ先の都合で出発が本日となった研究生も、今朝予定通り出発し、これでエスコフィエ校からはすべての研究生が次の目標に向けて巣立っていったことになります。(スタージュ出発の様子はこちらをご覧ください。)

ところで、「ムニュ・スペシオ」を終えてからスタージュ出発までの1週間は、研究生たちは何をしているかと言うと...メインは掃除です。実習室はもちろん、自分たちの部屋も、荷造りをしながら片づけていきます。実は、「掃除をする=清潔に保つ」ことこそ、食の仕事では最も重要な仕事のひとつなんです! 良いレストランは、必ず厨房がピカピカに、きれいに保たれているものですよ。


スタージュ説明会

とはいえ、掃除ばかりしているわけではなく、スタージュ出発のための準備もすすめていました。「ムニュ・スペシオ」終了の翌日には、スタージュに関する最後の説明会も行われました。フランス校のスタージュは、お店とフランス校と本人とで、正式な協約を結んで行われますので、書類にサインをしたり、スタージュの心構えや大切な情報について担当の先生から説明を受けたり、研修で必要なものがあればシャトー生活最後の週末で買い出しに行ったりと、研究生たちは次のステージに向けてすぐに動き出していました。


スタージュのためのフランス語

週明けには、シャトー生活最後のフランス語授業もあり、スタージュで使えるフレーズをシルヴィ先生から教わりました。フランスでのスタージュで、研究生たちがいちばん苦戦するのはフランス語ですから、最後の最後までしっかり勉強しておきましょう!






セレモニーの様子

そして、エスコフィエ校でもセレモニーが行われました。校長先生のお話をうかがったり、各賞の授与式が行われたり...これでシャトー生活も終わりという実感がわいてきたでしょうか。その後、皆で乾杯をしました。研究生の皆さんのフランス生活も、これで一区切りという感じがしたのではないでしょうか。(レクレール校のセレモニーの様子はこちらをご覧ください。)




セレモニー後に、実習室前の屋外で乾杯をしました

さて、これを書いている間に、今朝スタージュに出発した研究生たちも、無事にスタージュ先に到着したようです。スタージュを行う研究生の皆さんには、実り多い経験をしてもらいたいですね!


スタージュ出発の前日に、シャトー前で記念撮影をする研究生も多かったです

※フランス校2022年春コースは、シャトーでの全日程を終了しましたが、フランス校日記は来週にも【番外編】をお伝えする予定です。お楽しみにお待ちください!