FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

永浜 良さん「SUGALABO V(スガラボ・ヴィ)」

卒業生レポート

2022.06.27

大阪府大阪市中央区の御堂筋沿いの『Louis Vuitton ルイ・ヴィトン』内に、『SUGALABO V』はあります。
2015年に須賀洋介氏が東京・神谷町に『SUGALABO Inc』を設立。
2020年、世界初となる『Louis Vuitton』と提携し、完全紹介制のレストラン『SUGALABO V』をオープンしました。

同店でエグゼクティブシェフとして活躍しておられる永浜氏は、辻調グループ校であるフランス校シャトー・ド・レクレールで現地のフランス料理に触れ、帰国後は様々なレストランで研鑽を積まれました。
その後海外に渡り、数々の有名店で修業を積んだ後、2014年にフランス・ブルゴーニュ地方で自身のお店を開業。
その年に、ミシュランガイドでビブグルマンを獲得されています。
※フランスでお店をされていた頃にも卒業生レポートに登場されています。
 その時の記事はこちら(永浜良さん「Au Fil du Zinc(オ・フィル・デュ・ザング)」)から

現在は、培ってきた海外での多様な経験を活かし、『SUGALABO V』 のエグゼクティブシェフとして、食材探しの旅で出会った生産者の食材を用いたフランス料理を表現されています。





東京の『SUGALABO』同様、スタッフと共にシェフ自身も生産者のもとに赴き、「食材探しの旅」と称して、全国各地の食材を発見し、食材に対して徹底的なこだわりを持っており、レストランのメニューにも産地が記されています。




~ご自身について~

■『SUGALABO V』のエグゼブティブシェフとなった経緯を教えて頂けますか?
当時、フランス ブルゴーニュ地方のシャブリという街でオーナーシェフとして働いていた頃に、「40歳になったら日本に帰って自分でお店をやろう」と思っていたところ、東京『SUGALABO』の須賀洋介シェフからオファーを受け、現在のお店のシェフになりました。





■料理の中でやり甲斐を最も感じられることは何でしょうか?
お客様に感動して頂いた時です。

■仕事で常に心掛けていることや、料理人として大切だと思うことは何ですか?
1皿1皿、常にそれが一番良い組み合わせか、火入れか、味付けか、作業にならずに常に疑問を持つこと。
料理人として大切なことは常に自分を成長させることです。


■今後の目標について教えて下さい。
予約の取れない人気のフランス料理のレストランにすることです。

~フランス校と実地研修について~

■なぜフランス校に行くことを決意しましたか?
フランス料理を学ぶには本場に行って経験しないといけないと思ったのでフランス校に進学しました。

■フランス校進学の体験は今の仕事や考え方や感性にどのような影響がありましたか?
フランス校に留学したことで、もう一度フランスに行って仕事がしたいと強く思ったので、2006年に再度フランスに渡って働き始めました。

■フランス校でのスタージュ先を教えて下さい。
Les Jardins de l'Opéra(レ・ジャルダン・ドゥ・ロペラ)
トゥールーズという街にある、ミシュランガイドで1ツ星を獲得するレストランです。

■卒業して思うフランス校・実地研修の一番の魅力は?
学校とは違い、フランス人の中に日本人1人で、フランス料理の本場、しかも現場でしっかりと働くことが出来たことで、初めは言葉の壁もあり大変でしたが、しっかりと仕事をすれば認められて、仕事が楽しいことだと分かった事です。

そんな永浜シェフですが、学校でも先日、外来講師として講習をしていただいております。

学生たちは、シェフの料理、技術、食材の話や料理人の視点について、とても真剣に講義を聞いていました。

料理をする瞬間は真剣そのもの、学生にも熱意が伝わってきます。


料理が進む中で、シェフの考え方や視点、学生達へのエールはとても良い影響になったのではないかと思います。
最後の質疑応答では多くの質問があり、シェフからたくさんの貴重なお話が聞けました。


今回作成いただいた料理は、以前レストランでも提供されていた、
「鹿児島県 黒毛和牛フィレ肉のウェリントン風」 です。

~フランス校に進学する学生へのメッセージ~
本場でフランス料理が学べる良い機会です。
出来る限り多くのことを学び、将来の自分の糧にしてください。


永浜 良さん Ryo NAGAHAMA

【経歴】
兵庫県姫路市出身
1998年3月:エコール辻東京 辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ 卒業
1999年9月:フランス校シャトー・ド・レクレール フランス料理研究課程 卒業
卒業後、東京・渋谷のレストランに就職
2003年:六本木『ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション』のオープニングスタッフに
その後、パリの台湾の『ラトリエ』、ヤニック・アレノの『ル・ムーリス』などで活躍
2012年:ブルゴーニュ地方ヨンヌ県『レ・ボン・ザンファン』のシェフに就任
2014年:同県シャブリに『オ・フィル・デュ・ザング』を開業
1年目にミシュランのビブグルマンを獲得
2020年:LVMH傘下のルイ・ヴィトンが、『SUGALABO』のオーナーシェフ須賀洋介氏を迎えて、2月に「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」内に開いた『SUGALABO V』のエグゼクティブシェフに就任。
店名:SUGALABO V
住所:大阪府大阪市中央区2-8-16 ルイ・ヴィトンメゾン 大阪御堂筋 7F
TEL:掲載なし
定休日:水曜日