OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

牧のスイーツ生活

在校生ブログ
辻製菓マスターカレッジ

2015.02.17

こんにちは。
製菓マスターガレッジの牧です。

もう2月中旬。
もうすぐ卒業という方もいらっしゃるでしょう。
私も、その1人です。
昨年2月、ちょうど今頃の時期です。私は高校を卒業し、4月に大阪に来ました。
その頃はまだ、みんなコミュニケーションがとれていなくてどこに何を置いているのか確認するのにも時間がかかっていました。
でも今では、あの頃に比べるとコミュニケーションがとれるようになったと思います。
11月に高校の文化祭へ行ったとき、先生が「よく話すようになったね」と言って下さったのです!
自分では意識していなかったのですが、実習での声かけなどよくするようになって、自分では気づかない間にそういうところが成長していました。

しかし、成長したと言ってもまだまだ課題はあります。
今回はショートケーキを4台作成。カット2台とホール2台です。
今回でショートケーキの作成も最後ということで気合いを入れて挑みました!
いつもは1人2~3台作成なのですが、今回は1台多くて大変なのでは…と、思っていましたがそうでもなかったです。
むしろたくさん練習できたので今までできていなかったことができるようになり、今まで作ったショートケーキの中で一番きれいにできました(・∀・)

maki217_1.jpg

maki217_2.jpg 

maki217_3.jpg

先生のアドバイス1つで今まで作った物よりも完成度がグッと高く上がるのです(・∀・*)!
そうやって成長していけるのがすごく楽しいのです!

もちろん辛いこともありますよ。
作業をしながら次しなければならないことを考えながら行動する、片付けながら作業をする、製品を早く組み立てて冷蔵庫に入れる、どれも当たり前のことですが、今している作業に夢中でできていなかったことが辛いです。
でも、先生や班のみんなにフォローしていただいてなんとかやってます(;・∀・)

あと1週間で授業が終わり、フェスティバルの準備に入っていきます。
この1年、すごく短かったです。でも、それだけ充実した1年でした(・∀・*)
残りの学生生活精一杯楽しみます(^-^)

長い文章読んでいただいてありがとうございました!


*プロフィール*
京都府出身の牧です。
福知山淑徳高等学校の卒業生です。
マイペースだねってよく言われます(^-^;