OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

トップバーテンダーのカクテル授業です。

辻カフェ&パティスリーマスターカレッジ

2020.10.31

こんにちは。
辻カフェ&パティスリーマスターカレッジのコマンダトーレです。

今回は以前紹介した「色・色なカクテルの世界を紹介です。」の続きで
「リーガロイヤルホテルの古澤孝之先生」の授業をレポートします。

リーガロイヤルホテルは大阪の中之島にあり、今年85周年を迎える老舗ホテルで、
古澤先生は「マスターバーテンダー」「ロイヤルの匠」として活躍されています。


お酒の分類、器具やカクテルの作成法の復習をした後、
古澤先生がカクテルを作成します。


ドライ・マティーニやカシスオレンジ、モヒートなど
さまざまなカクテルが並びます。


続いて学生がシェーカーやバースプーンの扱い方を学びます。
実はシェーカーよりバースプーンの扱い方のほうが難しいんですよ!
古澤先生は個々に的確なアドバイスをしてくれます。





授業では有名なカクテルが紹介されましたが、
当然アルコールが入っており、試飲はありません!ざんねーん!



しかし次回の実習ではノンアルコールカクテルを作成します。
当然、味見もします!!!

次回は実習の様子をレポートします!お楽しみに!!

~プロフィール~
辻カフェ&パティスリーマスターカレッジの職員「コマンダトーレ」です。
バリスタとソムリエの資格を持ち、ドリンクの授業全般を担当しています。
コマンダトーレとはイタリア語で「司令塔」の意味ですが、一般的ではないそうです。。。