OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

日本料理マスターカレッジブログ『実習演習授業』

在校生ブログ
辻日本料理マスターカレッジ

2017.06.28

Ciao~!

エコール 辻 大阪 辻日本料理マスターカレッジの葉山です!!

今回は、実習演習~調理実習という授業の流れを自分なりにサクッと紹介させていただきます^^♪ 

実習演習では、担当の先生がお手本として決められた料理課題を作る際の注意点等を踏まえながらLIVEで作っていただきます。

因みにこの日の実習演習の料理課題は、赤味噌仕立て、白味噌仕立て、そして合わせ味噌仕立てという、
味噌で始まり味噌で終わる殺人的なテーマでしたww おもろかったけど。。。

この後の調理実習では、グループで班長を決め、役割分担してその料理課題を与えられた時間内に完成させる為に、
話合い上記の写真の様にPlanning をします(^^♪ これが本当に大事なんです!!

さて、ここまで来たらもう後は、段取り良くテキパキとお互いに決められた役割をこなし、決められた時間内に作業を終わらせます。

班の長は常に時間と作業の進み具合にアンテナを張り、そして班員たちに逐一報告する。
その為には、先程に紹介した作業計画表を理解する必要があります^^; 

料理を提供する前には必ず味見をする必要がありますね‼
(自分は幾度か忘れた事が有りますので頭の中は常に、Taste, Taste, and Taste!!です)。

適度な緊張感の後は皆で試食します♪
今回は、味噌のオンパレードでしたが、美味しく出来上がっており良かったです!Yay!

てな具合いで、実習演習という授業の流れの雰囲気を
少しでも肌で感じていただけたら有り難き幸せって思いが、僕の今の気持ちです。

これからも、授業風景や外来講師の紹介などを少しずつupしていきたいので、
ふと空を見上げる時の様に、エコール辻 日本料理ブログを見ていただけたら、僕はもうそれだけで......

閲覧していただき有り難うございました!

エコール 辻 大阪 辻日本料理マスターカレッジの葉山&金子から紹介させていただきました!