OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

店舗デザイン

在校生ブログ
辻カフェ&パティスリーマスターカレッジ

2019.07.17

辻カフェ&パティスリーマスターカレッジよりとびた君です。

この前ですね、店舗デザインという授業がありました。 その授業を紹介したいと思います!

その日は自分が思い描くカフェの外観や内装(照明器具や、テーブル)、メインとして売りたいケーキなどのイメージ写真を用意し、具体的に用紙にまとめていきました。そして、発表をするんですけど、、やっぱりカフェの面白いところで、すごい個性がでるんです。

ざっくり申しますと、空間にこだわるカフェ、昼カフェの夜BARにする考えや、パフェが好きすぎてパフェを売りにするカフェ、地元の特徴を取り入れるカフェ。などなどひらめき

いろんな人の話を聞くことで、いいなって思った事を真似ようとか思ったり、

改めてカフェって自由で無限だなぁって思いました。でも自由にするのも基礎があってからこそで、その基礎を築いた後に惹かれた分野を磨いて、個性を身につけ、自分の目指すカフェに近づけていけたらなって思いました。

↑(発表中わーい(嬉しい顔))

自分も含めみんな良い刺激を受けたんじゃないかと!

後、この店舗デザインの授業でデッサンや店の配色などの勉強もしましたよ。

こういった開業に力を入れた授業があるのは辻カフェ&パティスリーマスターカレッジの特徴です。

プロフィール
とびたです。好きなお菓子はザッハトルテレストラン細かく言うと表面にかかっているザッハグラズールが好きです。