OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

トラブルだらけのシミュレーション実習

辻カフェ&パティスリーマスターカレッジ

2021.12.22

もうすぐクリスマスですねクリスマス
冬休み直前、浮足立ちたい気持ちになる季節ですが、本日のカフェクラスは若干ピリピリしていますあせあせ(飛び散る汗)
なぜかというと・・・今日は最後のシミュレーション実習。
カレッジホールという広い教室で、実際のカフェの店舗をイメージしての接客実習です。


お客様役、サービス役、調理役に分かれて、いざスタート!!
この実習も4回目になるので、メニューのバリエーションも豊富になっています。

配膳するテーブルや数を間違えないように気をつけていきます。



今回はエスプレッソ・カプチーノもメニューに初登場!!
どんどん注文が入ってくるのでパニックにならないように、丁寧に淹れていきます。

そして、今回みんながピリピリしている理由は、
自分の学科以外の先生方に来てもらい、評価をつけてもらう・・・ということが一つ。

もう一つは、わざと、お客様がトラブルを起こしてしまう!!のに対して、
どう対応するか?というお題が出ていることが原因です。

くじでランダムに決まったお客様役が、どんなタイミングで何を仕掛けてくるのかわからない!!
一瞬たりとも気を抜けません。

お箸はない?と尋ねて来られるお客様や寒そうな動きを見せるお客様。
もちろんトラブル以外にも水がなくなったお客様に水を汲んだり、食べ終わった料理のお皿を下げたりと
学生は大忙しです!

ですが今回は事前授業で自分たちがよくある事例として話し合っていたトラブルだったので、対応もばっちりでした!
お客様の動きをよく観察することや、こんなご要望が出るのではないかと、先回りして準備や確認をしておくことの重要性を考える授業でした

よくお客様の動きを観察しつつ、営業していきます。
でも、常に笑顔で対応しなければわーい(嬉しい顔)

どうやらお客様は満足できたようです。
この顔を見たら安心できますね。


~プロフィール~
片山 祐子
西洋料理/飲料・サービス
香川県出身。
カフェ&パティスリーマスターカレッジで西洋料理と飲料・サービスを担当しています。
香川県出身です。
おいしいものはジャンル問わず大好きで、一度ハマってしまうとしばらく同じものを延々と続けてしまいます
おいしいもので人が幸せになる瞬間が大好きで、このお仕事を始めました。
色々な人とお話するのも大好きなので、どこかで見つけたらぜひ、声をかけてください。