tsuji 辻調グループ 学校案内サイト

GLOBAL SITE

辻カフェ&パティスリーマスターカレッジ2019/11/19

校外学習! コーヒー豆焙煎します!

こんにちは。コマンダトーレです。
今回はコーヒー豆の個人焙煎をレポートします。

学校にも5㎏焼ける大型焙煎機はあるものの、個々の希望に合わせた少量焙煎ができません。
そのため校外学習に出かけます。これは200gまでの焙煎機です。
小さなサイズですが、機能は本格的な優れものです!!

うかがったのはJR難波駅近くの富士珈機さんです。
私はプライベートでも焙煎講習会に参加してお世話になっています。
2枚目の写真の男性が社長の福島さん、女性がインストラクターである高岡さんです。


高岡さんから焙煎機の扱い方の講義を受けます。


早速、1人1回、焙煎します。焙煎データを残すので協力して焙煎します。
・・・希望どうりに焼きあがったかな??


焼きあがればよくない豆を取り除きます。この作業「ハンドピック」といいます。

富士珈機さんでは大型の業務用焙煎機やコーヒーミル、ドリップスタンドなど
多くの商品を取り扱っており、ミルはカラフルで楽しくなります。


さて、学生が焙煎したコーヒーを味見するのは数日後、結果が楽しみです!

~プロフィール~
辻カフェ&パティスリーマスターカレッジの職員「コマンダトーレ」です。
バリスタとソムリエの資格を持ち、ドリンクの授業全般を担当しています。
コマンダトーレとはイタリア語で「司令塔」の意味ですが、一般的ではないそうです。。。