OSAKA

エコール 辻 大阪

ブログ

エスプレッソの授業! はじまりますっ!

辻カフェ&パティスリーマスターカレッジ

2020.08.19

こんにちは。
辻カフェ&パティスリーマスターカレッジのコマンダトーレです。
今回はエスプレッソの授業です!
私はバリスタですのでいつも以上にはりきってます!!


こちらがイタリア製「チンバリ社」のエスプレッソマシンです。
小型の場合、お客様が多すぎるとボイラーが冷めて動かなくなりますが
かなり大型ですから一度に多くのお客様(学生)に対応できます。
それと...抜群の安定性は魅力です!


授業ではイタリアのコーヒー事情やマシンの話をした後に
基本となるエスプレッソの抽出&試飲です。
学生に見えるように作業&説明します。
・・・いつもは横向いての作業はしませんよ~。


抽出中の状態を説明しています。
ハチミツが落ちるように濃度があるのがよいエスプレッソです!



試飲しますが・・・プロはまずストレートで!
味の濃さや苦味とのバランスなどを確認します。
皆さんのイメージどおり、濃くて苦いのですが...
砂糖をたっぷり入れると......まるで上質なビターチョコです!


続いてわざと美味しくないエスプレッソを抽出して比較します。。。
上の写真と比べるとポタポタ落ちてるのがわかりますか??
飲むと...さすがに苦味がエグい!!強烈です。


つづいてはカプチーノですが、盛りだくさんになりましたので、
次回にします!ラテアートも紹介しますのでお楽しみに!


~プロフィール~
辻カフェ&パティスリーマスターカレッジの職員「コマンダトーレ」です。
バリスタとソムリエの資格を持ち、ドリンクの授業全般を担当しています。
コマンダトーレとはイタリア語で「司令塔」の意味ですが、一般的ではないそうです。。。